宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ジェラール・ベルトラン レゼルヴ・スペシアル シラー 2016 2本目

f:id:blancdenoirs:20200925174304j:plain
f:id:blancdenoirs:20200925174346j:plain

銘柄 ジェラール・ベルトラン レゼルヴ・スペシアル シラー 2016

品種 シラー

地区・原産国 ラングドック・ルーション フランス

1980円(税込)

 

以前にもアップしましたが、ちょっと不本意だったので再度チャレンジ。

色は濃い赤紫色。

コーヒー、チョコレートの雰囲気とフランボワーズのような酸味があって

少し甘味も感じます。その甘みはコクのあるイチゴジャムっぽい感じです。

シラー単独のワインだと思うのですが、複数のブドウがミックスされたような

複雑さもあります。一本調子ではない味ですね。

 

この日のご飯はサンラータン、鶏むねのハーブ焼きでしたが、

サンラータンとの相性が良くてびっくりでした。

サンラータンの酸味がワインのベリーっぽさを引き出します。

ご飯にあわすと、プラム、フランボワーズ、ベリーのミックスのような

複雑な味になりました。

前回とはまるで違う表情豊かなワインです。

とてもうまく熟したいいワインでした。