宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

クロ・デ・リュンヌ リュンヌ・ダルジャン 2016

f:id:blancdenoirs:20200517165739j:plain
f:id:blancdenoirs:20200517165805j:plain

クロ・デ・リュンヌ リュンヌ・ダルジャン 2016

セミヨン70% ソーヴィニヨンブラン30%

AOCボルドー  ソーテルヌ

2178円(税込)

 

色は薄い金色。

抜栓するとボトルから濃い蜂蜜のような香りが舞い上がります。

口に含むと初めは洋梨の香り、ミネラル感のある味がしました。

時間の経過とともに、マンゴー、ライチ、トロピカルフルーツ、

メロンをミックスしたような味が広がり、ボディもしっかりしつつ優しい味になりました。

 

この日のご飯は、塩焼きの焼鳥(心臓、砂ずり、せせり、ぼんじり、いかだ軟骨)

いかとじゃがいも、エビのハーブ炒め。もう、このワインにピッタリ。

焼鳥は結構脂身の感じがありましたが、ワインがすっきりさせてくれるだけではなく、

肉の甘味、香りを引き出してくれました。

エビやいかでもいい香りが続きましたよ。

このワインが2000円ぐらいで買えるっていい時代ですね。