宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

セダーラ 2018

f:id:blancdenoirs:20210429095943j:plain
f:id:blancdenoirs:20210429095957j:plain

銘柄 セダーラ 2018

品種 ネロ・ダヴォラ カベルネ・ソーヴィニヨン メルロー シラー他

地区・原産国 シチリア イタリア

生産者 ドンナフガータ

2860円(税込)

 

大好きなドンナフガータのワイン。

以前、2回シェラザーデをアップしています。

このワイナリーはラベルの絵がとてもきれいで目を引きます。

もちろん、味もいいですよ。

ただ、残念なことにあまりおいているお店が少ないです。

 

さてさて、この日のご飯がローストビーフ、しかも、

見た感じ、脂分が多そうだったのでこのワインをチョイス。

抜栓すると甘い香りがふんわりと舞い上がります。

一口、口に含むとなめらかで柔らかな舌触り、

微妙にスパイシーさがあり、ネロ・ダヴォラやメルロー由来かと

思われるプルーンみたいな感じもきます。

アメリカンチェリーみたいな甘味や酸味がしゃっきりしていて

後口でハーブ系の香りが舞い上がります。

カベルネも存在感がありますがとてもバランスがとれていてエレガント。

色はとっても美しいルビーレッド。

サラダにはいっていたトマトにとてもよく会いました。

さすがイタリアン。オレンジのような甘味がすっと出て

ワインが口の中で食材のいろんな味をしたから支えます。

味噌汁ならメルロー感がアップ。

ローストビーフなら赤身部分、脂部分によってワインの味が七変化。

ブドウの個性が爆発して大きく広がります。

ワインの甘味も前に出てきました。

ローストビーフに肉汁のソースとワサビをつけて食べると

ワインとの混然一体感が最高です。

とってもおいしいワインでした。

ジャケ買いで正解です。