宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

フレデリックサヴァール ルーヴェルチュール

f:id:blancdenoirs:20210103161339j:plain
f:id:blancdenoirs:20210103161408j:plain

銘柄 フレデリックサヴァール ルーヴェルチュール

品種 ピノノワール

地区・原産国 AOCシャンパーニュ フランス

生産者 フレデリックサヴァール

6000円ぐらい

 

年末にいつものワイン屋さんでおすすめされたシャンパーニュ

知ったかぶりして買いましたがまったく知らない蔵です。

でも、お店のお勧めならと購入。値段もなんとか手が届く範囲でしたから。

ラベルをみるとピノノワール100%

ブランドノワールです。

色はロゼかと思うほどのオレンジっぽいゴールド。

抜栓した瞬間にふわっと舞い上がるピノノワールのやわらかい香り。

香りだけでもとってもエレガント。

すごくきめ細かい泡。強すぎないガス圧。カシスのような酸味。

奥行深くエレガントな舌触り。

コクのある複雑繊細な味です。

ボディ感もしっかり。

おせちの棒鱈にとってもよく合いました。

まったく生臭くなりません。

かまぼこやハムにもばっちり。煮しめにもまったくOK。

おせち全般にOK。すばらしいマッチングでした。

時間がたつとフルーティさもでて

とってチャーミングですっばらしいシャンパーニュでした。

みつけたらまた買いたいワインですね。

元日にルイロデレールブリュットプルミエを飲みましたが

このシャンパーニュの圧勝です。 

(あくまでも当社主観)