宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ヴォーヌ ロマネ 2016

f:id:blancdenoirs:20210103161144j:plain
f:id:blancdenoirs:20210103161212j:plain

銘柄 ヴォーヌ ロマネ 2016

品種 ピノノワール

地区・原産国 AOCヴォーヌ ロマネ  フランス

生産者 ブシャール・ペール・エ・フィス

アンダー1万円

 

またもや超贅沢ワイン。

価格がはっきりしないのは、実はほかに2本1級畑ブルゴーニュ

少し前にアップした、かみのやまメルロと4本で3万3000円だったんです。

買うときにずいぶん迷ったのですが、シャンボールミュージニーや

ジュブレシャンベルタンの1級3本で33000円だったので

清水の舞台から飛び降りることにしました。

そうすると私の嗜好をよくご存じの店長さんが、

ヴォーヌロマネ、本来は2018ヴィンテージなんですが

2016でよければ、メルロを加えた4本セットにしますよ~って

悪魔のささやき。さらに、ちょうど試飲して残っている2016があるので

どーぞと試飲させてくださいました。

「うんまいな~。しみじみうんまい!!。4本セット買います!!!」

となりました。

 

正月2日。とりすきにあわせてみました。

色は透明感のあるガーネット。

カシス、黒いベリーのような味と後から来るしゃきしゃきの酸味(いい酸味です)。

スミレのような香り。しっかり芯があって大きな輪郭の無限に広がる味わい。

ボディ感はミディアム。

クラシカルなピノ

薄いけどしっかり味があります。エレガントでした。

とりすきとのマッチングはまずまず。

すきやきなんで甘めですが、うまくなじんでくれていい香りがします。

鶏のうまみもしっかり引き出してくれました。

ただ、このワイン、抜栓時には冷たすぎたので、日本酒を少し

出してました。(王祿の丈径 たけみちと読みます)

すみません。とりすきにはこちらの圧勝でした。

合うとおもったんですけどねーこのワイン。

日本酒とあわせてなければ問題なかったのですが、

知ってしまうとねぇ。

このワインはゆっくりデザートがわりの飲むことにして

食後にじっくり楽しみました。

贅沢なひと時でしたよ。

味も香りもしっかり開いて、フラワリーな感じになってました。

いいワインでした。ちょいと飲みすぎましたね。