宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

グレネリー・グラスコレクション・シラー 2010

f:id:blancdenoirs:20200922145544j:plain
f:id:blancdenoirs:20200922145617j:plain

銘柄 グレネリー・グラスコレクション・シラー 2010

品種 シラー

生産者 グレネリー

地域 原産国 ステレンボッシュ 南アフリカ

2200円(税込)

 

これまでにアップした南アフリカワインと同時に購入した最後。

シラーねぇ・・・と思いながら、古酒にひかれて購入。

私の中で、シラーは当たり外れが多いですので。

でも、まぁ、この蔵なら大丈夫だろうと。

 

色はレンガがかった赤紫色。

かすかにマヨネーズみたいな、白樺みたいな香りと若干のピーマン香。

少しだけチョコレートみたいな味。

口に含んで転がしているうちにスパイシーさが出てきました。

カベルネのような香りもけっこうあります。

かすかに甘味も感じました。

温度があがるとしなやかさとちょうどいい酸味。奥行き感も出現。

 

この日のご飯は、エビマヨスイートチリ、サーモン、きゅうり、

ザーサイの和え物。このメニューだとなんでもOK。

生臭みもなし。これだけ、魚系のメニューでOKということはオールマイティかと。

 

とてもいいワインでした。ブラウン系のシチューだともっといいんでしょうね。

お買い得ですよ。