宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

フォーカルポイント サンソー 2018

f:id:blancdenoirs:20200916181511j:plain
f:id:blancdenoirs:20200916181542j:plain

銘柄 フォーカルポイント サンソー 2018

品種 サンソー

生産者 ラーマン

地域 原産国 パール 南アフリカ

3200円ぐらいだったかと。

 

いいワイン見つけました。

おしまい。

 

 

 

ではありません。

いいですよこれは。

色は薄めのピノ・ノワールのようなピンクっぽい赤紫。

わずかにイチゴジャムのような味わいと、

シャキシャキしたちょうどいい酸味。

イチゴ+ブルーベリーみたい。

しっかり核のある味わいです。

ピノ・ノワールににているかも。

ラベルに「ピュアでやさしく長い余韻」とありますが、

まさしくそのとおりのワイン。

ワインベテランの方でも初心者の方でも納得の味だと思います。

理想的なワイン。

ただし、カベルネとは対極の味ですので、

「赤ワインはだまってカベルネ。」

という方には不評かも。

また、誰かさんが大好きな濃厚なワインじゃなきゃイヤという方にも

不評かも。

でもね、そんな方でも一度飲んでみてください。

損はしません。

なんだかわかりずらい例えですが、

初対面では「おぉ?!」という感じでも、

実はとてもやさしくて、奥行深い人みたいな人のようです。

時間がたつとだんだんと、梨の豊水みたいな味や、

サツマイモのような甘味を感じさせるようにもなりました。

 

この日のご飯は握り寿司(豪華!!!)だったのですが、

赤ワインな気分だったので強引にこれにしました。

まったく後悔なし。

まぐろとのマッチングがグッドでした。

いかでもOKとは言いませんが、生臭みなし。

エビも結構OKでしたよ。

タイはポン酢でいただきましたが、うまみ増大。

とにかく、すばらしいワイン。

おすすめです。