宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

グレネリーエステートリザーブレッド 2013

f:id:blancdenoirs:20210612112620j:plain
f:id:blancdenoirs:20210612112631j:plain

銘柄 グレネリーエステーリザーブレッド 2013 

品種 カベルネソーヴィニョン47%、メルロ23%、シラーズ15%、

   カベルネフラン11%、プティヴェルド4%

地区・原産国 ステレンボッシュ 南アフリカ

生産者 グレネリー

2497円(税込)

 

またもや南アフリカワイン。

以前にもアップしたことがあったような・・・。

でもとってもいいワインなんで2本目です。

この日のご飯はローストビーフ、ポテサラ、パン数種類。

ローストビーフならこのワインでしょうと抜栓。

色はとても美しい赤紫。

熟して酸味控えめのプラム、絶妙なタンニン、複雑かつ繊細

そしてコクがすべての味と混然一体となったいい味です。

メルロー由来のコーヒー感もあり。

ボディもしっかりしますが飲み飽きは全くなし。

高価なボルドーよりおいしいかも。

 

パンはオレンジピールクリームチーズが入ったもの、

ライ麦パン、チェリートマト入りのパンがありました。

オレンジピールのパンだとワインの味がふんわり広がって

やわらかな印象になりました。

ライ麦パンでもいい感じでワインのコクが増します。

チェリートマト入りだとトマトの甘味がワインといいマッチングで

果実由来の甘味といい渋みがでました。

ポテサラだとカベルネ感が前に出て絶妙の酸味と渋みがいい感じに。

ほんと素晴らしいワインです。

ぜひ一度お試しください。