宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ティーフック MCC スパークリング

f:id:blancdenoirs:20200802105409j:plain
f:id:blancdenoirs:20200802105438j:plain

ティーフック MCC スパークリング

シャルドネ

ピーケニアスクルーフ 南アフリカ

ティーフック

3575円(税込)

 

ちょいと高いワインです。

でもシャンパン製法の泡なら安い方かもしれません。

最近、南アフリカのワインが気になっていて特に、このワインの輸入元である

マスダさんのワインがいいよと聞いていました。

でも、私が行ける範囲で、実店舗で置いているところって少ないんです。

で、某百貨店で、フェアをやっているという情報をキャッチし、潜入?してきました。

じぃーっと眺めているとデモをやっていた販売員さんの商品知識が詳しいことに驚きました。

本当のプロですね。とおりいっぺんの説明ではなく、

「あぁ、この人はほんとに飲んだうえで商品の紹介をしておられるんだろうな。」

と思わせる内容で、買いたいワインがどんどん増えていきました。

最初は、4本で10000円までにするつもり(これなら、かろうじてもってかえれるので)でした。

でも気が付くと、6本17000円コースに。で、当然クール便で宅配に。

あぁ・・・・。やってもうた・・・・・・。

 

期待をこめて抜栓。

抜栓した瞬間、瓶からトーストのような香りがふわっと舞い上がりました。

実にいい感じです。

色は少し緑がかった麦わら色。細かくしなやかな泡。

温度が低すぎる間は酸味が目立ちましたが、温度が上昇するにつれて

(空気に触れたせいもあるでしょうが)だんだん酸味は穏やかになり、

コク、繊細な複雑さ芳醇さが展開しました。

乱暴な表現ですが、最初のうちは、安めのピュリニーモンラッシェを泡ものにした感じ。

それがだんだんとムルソーみたいな感じになりました。

蜂蜜をかけたトーストのような感じになり、最後には少し前にアップした

シャトーヌフの白みたいな感じになりとてもリッチで繊細な味に変化しました。

ワインがおいしくて、食べ物とのマッチングを忘れてしまいした。

でも、デザートのゆず餡もなかともばっちりでした。

おすすめです。