宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ビアンコ トスカーナ

f:id:blancdenoirs:20200516110933j:plain
f:id:blancdenoirs:20200516111001j:plain


 ビアンコ トスカーナ

マルヴァジア、トレッビアーノ、シャルドネ

IGT

テヌータロセッティ

968円(税込)

 

このワイン、ノンヴィンテージですので、いろんなヴィンテージがまざっているのでしょう。

でもとてもクリアかつしっかりしたところのあるワインでした。

色はホワイトゴールドのようなうすい金色。

抜栓するとマンゴーのような香りがふわっと香りました。

とてもフルーティなやさしいワイン。

最初はマンゴーからマスカットの香りや味。

口の中でだんだんとオレンジのような酸味も出てきたあとで

白桃+レモン+たんかん=このワインみたいな味に変化しました。

 

この日のご飯は、キュウリとカニかまの酢の物、エビマヨスイートチリ、

ベーコンと小松菜の炒め物、もやしとザーサイのナムル。

酢の物だとグレープフルーツのような苦味を感じますが

なかなかいいバランスでした。

エビマヨだとエビの味が際立つ感じ。

小松菜の炒め物だとワインの味がくっきりはっきりします。

ナムルだとワインのマイルド感が増えました。

どの料理ともケンカせず、うまくバランスできる優等生なワイン。

以前、このワインの赤もアップしましたが両方ともとてもよいワインですよ。

ワイン初心者の方にもおすすめです。

とくにこれから暑くなるので、この白ワインをきりりと冷やして飲むと抜群でしょう。