宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャルドネ キュベ オオウラ 2017

f:id:blancdenoirs:20200628175505j:plain
f:id:blancdenoirs:20200628175533j:plain

シャルドネ キュベ オオウラ 2017

シャルドネ山形県産)

ヒトミワイナリー

頒布会にて購入1本3000円見当

 

とてもきれいなラベル。

色はうすいレモンイエロー。

初めは結構酸が立っていました。

ヨーグルトみたいな香りと味からはじまり、

徐々に樽香とかすかな柑橘系の香りがしてオレンジっぽくなりました。

わかりやすく書くとヨーグルトっぽいのはオイコスのイチゴヨーグルトみたいでした。

アフターには山椒みたいな香りもありましたよ。

味は最初は淡麗でしたが、時間が経つととてもしっかり複雑な味に変化。

少し青リンゴのような味もして優しい味ですが主張もしっかりあります。

日本のよくできたシャルドネ

 

この日のご飯はサーモンのサラダ。

ドレッシングはオリーブオイルにマスタード、白ワインビネガーのミックス。

マイタケの味噌汁、鶏のチューリップの竜田揚げ。

さすがシャルドネ。サーモンには抜群。

味噌汁だとマイルド、まろやかに。

竜田揚げに合わせるととてもクリーミーになりました。

変化自在の懐深いワインです。