宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

身土不二  キュベ津村シャルドネ 2017

f:id:blancdenoirs:20201031145300j:plain
f:id:blancdenoirs:20201031145326j:plain

銘 柄  身土不二  キュベ津村シャルドネ 2017

品 種  シャルドネ

地区 原産地  今庄 滋賀県

3000円(税込)

 

久しぶり?のヒトミワイナリー。

この日は、仕事を早めに切り上げて(さぼり?)、

5時前から園田競馬場のナイター最終日に写真を撮りに行ってました。

8時の最終レースまでねばるつもりでしたが、あまりに寒く、

そして、久しぶりの撮影でなんだ思ったように撮れず、

これ以上ねばっても撮れる気がしなかったので6時30分には撤退しました。

暖かい服を着ていたのですが、この日はえらい寒かったです。

レースとレースの間は30分あって、じっと待つしかないのですが、

耐えられませんでした。じじいですから。

で、ほっこりするワインが飲みたいなと。

ご飯もトンテキのたまねぎソースだったので白ワインかと。

 

このワイン、昨年秋に1本のんでますが、ちょいと早かった。

で、ひと夏こしてから再度チャレンジするつもりで寝かしてありました。

ひと夏寝かして正解でした。

色は黄色の強い金色。まえもう少し薄かったような。

とてもやさしい味です。とんがったシャルドネではなく、やさしく、やわらかで

しなやか、エレガントなシャルドネです。樽香はほとんどしません。

ミネラル感があって、いい意味でラムネ菓子のような清涼感があります。

ブルゴーニュでいうとリュリーみたい

(ちょうど前日に少しテイスティングさせてもったのでした)。

酸味はほどほどでちょうどいい感じ。

口含むと、無限に奥に向かって伸びていく味。

蜂蜜のような感じもありました。

中間域が厚い感じかな。

微妙に乳酸のような味もありました。

どんどん、複雑、繊細な味に変化しました。

まろやかでいいワインです。

もちろん、トンテキにもばっちり。

肉の香り、玉ねぎの甘味、すべての味をうまく統合させて

昇華させてくれる力のあるワインです。

お寿司でも合いそう。

ほんとにいいワインです。

 

f:id:blancdenoirs:20201031154014j:plain