宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ランダースアッカー エーヴィヒ レーベン トロッケン カビネット 2018

f:id:blancdenoirs:20200329152604j:plain
f:id:blancdenoirs:20200329152633j:plain

ランダースアッカー エーヴィヒ レーベン トロッケン カビネット 2018

ブラウアーシルヴァーナー

トロッケネシュミッツ

フランケン

1518円(税込)

 
かすかにピンクがかったうすめの金色。
細かく発泡していました。
口に含むとすぐに色んな黄色いフルーツのような味が広がります。
ミネラルというより美味しい渋み。
シルヴァーナの亜種なんでしょうけど、
シルヴァーナほどアタックの強いスパイシーさではなく、
マイルドだけどしっかり主張するスパイシーさが美味しいです。
調べてみるとシルヴァーナーの色味変種だそうです。
 
このワインは、日曜日のランチで開けました。
春キャベツと厚切り焼豚の炒めもの、
紅茶とオレンジのパン、カボチャとクリームチーズのフォカッチャ、
プレーンなフォカッチャ。
焼豚にぴったり。ちなみに、プレーンなフォカッチャと焼豚をあわすと
豚まんみたいな味になりました。
このワイン、醤油にあうのかもしれません。
あと、プレーンなフォカッチャにあうのは
オリーブオイルにもぴったりなんでしょうね。
とてもおいしいワインです。
あまりドイツワインを飲まない方にも
ぜひ一度飲んでいただきたいワインです。