宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

キアンティ・クラッシコ・リゼルヴァ 2011 2本目

f:id:blancdenoirs:20200329194003j:plain
f:id:blancdenoirs:20200329194031j:plain

キアンティ・クラッシコ・リゼルヴァ 2011

メリーニ

サンジョヴェーゼ・グロッソ

2068円(税込)

 

二本目です。

前回のものと一緒に買ったものです。

色は、レンガ色+ルビー。

ややタニックですが(前回はそこまで感じませんでした。ビン差でしょうか。)、嫌味なものではありません。

しっかり核のある味。ダークチェリーをもっと濃厚にして、酸味ではなく低いトーンを増加した感じ。

(どんな感じ???)

この日はホットプレートで焼き肉!!!

(給料日あとですから!!!!)

たれは、わさび醤油、ポン酢、焼き肉のたれ。

意外と焼き肉のたれにあっていました。

たれをつけずお肉だけであわせるとワインの甘みがドカーンときましたが、

たれにつけると、ワインが複雑になります。

わさび醤油でも同じ傾向。

ってことは醤油にあうのかな?

でも、おなじ醤油系でもポン酢だと一体感がなくバラバラな感じ。

不思議です。

もしかすると酸かもしれませんね。

 

サンジョベーゼってシンプルに調理した牛肉にとっても合うんだと改めて認識しました。

ボルドーより好きです。この組み合わせは。

このワイン3000円以下で見つけたらぜひ確保してください。

おいしいですよ。