宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

秋鹿 山廃純米

f:id:blancdenoirs:20200321164221j:plain
f:id:blancdenoirs:20200321164250j:plain
f:id:blancdenoirs:20200321164320j:plain

秋鹿 山廃純米

山田錦70%精米

3520円(税込)

 

辛さとバランスしたしっかりした酸。

山田錦由来の綺麗なすっきした味。

前回の直汲ほどワイルドさはなく、慣れてない方でもなじみやすいかも。

正直、このお酒に期待した幅広さ、荒っぽさがなく感じた初日。

が、翌日には酸が開き、味わいも展開。

クリーンでスムーズさは相変わらずですが、味が広がりました。

2019年11月の瓶詰めみたいですが、飲むにはまだ早いのかも。

一夏こすと化けそうな予感。

同じ造りで雄町もあるのでそちらもためしてみたいです。

山田錦ではどうも綺麗すぎる感じがします。

個人的好みですが、このお酒にはもっと雑味や荒っぽさを期待します。

25年前ぐらいに初めてこのお酒と出会った時は、山田錦100%ではなかったです。

初心者だったので感動が大きすぎたかもしれませんが、もっとボディがあって

もっと濃醇なお酒でした。

とりあえず4合瓶に分けたのであきまで寝かしてみましょ。

とは言え、美味しいお酒であることは間違いありませんよ。

見つけたら確保して下さい。是非是非。