宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

クローヌ・ボレアリス・ブリュット 2018

f:id:blancdenoirs:20200321164348j:plain
f:id:blancdenoirs:20200321164414j:plain

クローヌ・ボレアリス・ブリュット 2018

シャルドネ72% ピノノワール28%

エスタンケープ 南アフリカ

2950円(税込)

 

シャンパーニュみたい。

少しオレンジがかった黄金色。

フルートの底から筋になって何筋も泡が細やかに上がります。

でも飲むと泡強め。

穏やかな酸味。

値段がどうこうではなく美味しいです。

でも背ラベルにあるように、かすかに桃の香り。でもクリーミーってのは???

 

この日のご飯は、いただきものの鶏ささみから揚げ、

しょうゆだしの鶏つくね鍋。鍋には薄切りの豚肉も入っています。

唐揚げにばっちり。

でも、なんかものたらないんです。

 

しばらく放置して温度をあげると、

美味しいスパークリングに変身!!!

黄桃、よく熟したスイカイースト、まろやかな酸。いろんな味と香りが展開されました。

しょうゆだし鶏ささみの鍋によくあいます。豚は薄切り肩ロース。

脂身の甘味にばっちり。

いいですよ。

シャンパーニュ好きな方にもおすすめ。

コスパ高いです。