宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

エヌアイ ブラン 2016

f:id:blancdenoirs:20191208111728j:plain
f:id:blancdenoirs:20191208111800j:plain

エヌアイ ブラン 2016

ヒトミワイナリー

滋賀県

ナイアガラ

1980円(税込)

 

大好きなヒトミワイナリーのワイン。

微発砲辛口とのことですが。

このワイナリーはおり引きをしないのでにごりワインとなっています。

ワイナリーを訪問して購入後、1週間ほどおいて抜栓。

栓は王冠でした。

ナイアガラのワインってあんまり飲んだことがないので甘口のイメージでした。

色はオレンジに近い黄色。

香りはマスカットっぽいというかメロン味のドロップというような香り。

日本ワイン独特の日本酒の麹のような香りもあります。

甘口ではありません。微発砲と標榜するぐらいあって繊細な泡。

でも、泡は弱くはありません。

いかにもよくできた日本ワイン、ヒトミワイナリーのワインです。

 

この日の夕食は明太パスタ(明太子+バターのソース)。

さて、明太子でワインに合うのか?

と思いましたが

「やってみなはれ」

という先人のお言葉に従って、日本ワインならあうはずと考えました。

正解でした。

まったく生臭みもなく、ワインがやさしく包んでくれる。そんな感じでした。

ワインの味と明太子のマッチングが素晴らしかったです。

このワイン、糖度が高そうな味でしたので包容力が高いのかなの思います。

 

ただ、ワイナリー(無料で試飲ができます。)の方がお話しされていたのですが

すこし癖があるかもしれません。

フランス至上主義あるいは、日本ワインなんて・・・と思っている方には

おすすめしません。

そんな人は飲まなくて結構!

嗜好品ですから。

あくまでも、ブランド万歳ではなく、楽しいワイン、おいしいワインを

飲んでみたい方だけに飲んでいただきたいワインです。

少々上から目線ですみません。

でも、しみじみいいワインですよ。