宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ランブルスコ セッコ

f:id:blancdenoirs:20191128203432j:plain

ランブルスコ セッコ

カンティーナ セッテカーニ

イタリア エミーリア ロマーニャ

 DOCグラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ

700円ぐらい

コストコで3本買ったら1本ついてくるフェア)

 

クレームドカシスを濃厚にして甘味を引いたような感じ。

勿論、いい意味です。

ちょうどいいぐらいの弱い酸味。

綺麗な紫からルビーっぽい色。

セッコなので一応辛口。

でもそんなに辛口ではなく誰にでも親しみやすい辛さ。

ライトボディだそうですが、そんなに軽くありません。

強引なインポーターだと堂々と

「ミディアムボディです。」

と言いそう。

 

この日の夕食は

おでん風に炊いた大根

厚切りの焼き肉、付け合わせは一緒に焼いたしめじ、エリンギ。

かき玉とにらの中華スープ

とてもオールマイティなワイン。

焼き肉でもオッケー

一番あったのは大根でした。
おでんに合うのではないかと激しく思いました。

ランブルスコって意外に日常的に使いやすいです。

泡なので気分もあがりますよ。

甘いのがお好きな方には甘口もあるし。

ただし、これを買った時に同時試飲してた甘口バージョンについては、

試飲した人いわく「○○ンタグレープ」だそうです。

値段を考えると、とにかくお買い得。

リピートしたいです。