宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

リースリング・キュヴェ・テオ2016

f:id:blancdenoirs:20191104170942j:plain

 

リースリング・キュヴェ・テオ2016

 

AOCアルザス

ドメーヌ・ヴァインバック

リースリング

4980円(税込)

 

これを空けたのは私の誕生日夕ご飯のときでした。

よって、高額なワインを開けています。

自分のために高額なものを開けるのもいかがなものかと思いましたが、

夕ご飯の手巻き寿司にあわせてみました。

ネタは、鯛、貝柱、サーモン、まぐろとアボガドのタルタル風。

このワイン、お造りとあわせても全く生臭くなりません。

わさび醤油にスダチを入れたこともあるのでしょうが、

生の魚とあわせて生臭みがゼロのワインってなかなかないと思います。

このワインは、魚を食べた後に飲むと味が一層広がります。

リースリングにしては辛口で、密度の濃い味。

口に含むと花のような香りがしたあとに蜂蜜を思わせる香りがします。

色はきれいな透明感のある金色。

しっかりボディ感があり、これからの季節だと鍋なんかにも

合うのではないかと思います。

以前、このドメーヌのゲヴュルツトラミネールを飲んだことがあります。

濃厚な甘口でしたが、嫌味がなく、とってもほっこりできるワインでした。

おすすめのドメーヌです。