宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

RECOLTE SEIZAI Rougeレコルト セイザイ ルージュ 2016 赤

f:id:blancdenoirs:20191214203220j:plain
f:id:blancdenoirs:20191214203251j:plain

 

RECOLTE SEIZAI Rouge

レコルト セイザイ ルージュ 2016 赤

ヒトミワイナリー

滋賀県産ブドウ100%
メルローピノノワール、、山ソーヴィニヨン、カベルネソーヴィニヨン、
シラー、カベルネフラン
2530円(税込)
 
 

色はピンクがかった紫色。

マスカットベーリーAのようなキャンディ香のような香りからはじまり、
少しミントっぽい香りといろんな香りがミックスで次々でてくる表情豊かなワイン。
味はあっさりめのサンジョベーゼからはじまって、メルローに変化。
少しコートデュローヌのような味も。
最初は酸味がたつが嫌味なく優しい口当たり。
でも芯はしっかり。
 
またもやミートソースパスタにあわせてみました。
パスタ率が高いかも。
パルメジャーノチーズもたっぷりと。
とってもいいバランス。
ワインもパスタもまろやかに変化。
このワイン、たくさんのブドウのミックスなので
包容力が高いのかも。
和食にもオールマイティに合いそう。
また一つ大好きなワインが増えました。