宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

エステートリザーブ・レッド 2011

f:id:blancdenoirs:20191110095210j:plain
f:id:blancdenoirs:20191110095232j:plain

エステーリザーブ・レッド 2011

 

グレネリー

南アフリカ ステレンボッシュ

シラーズ40% カベルネソーヴィニョン40% プティヴェルド10% メルロ10%

1934円(税込)

 

ボルドーのシャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ ラランドの

元オーナー、メイ・エレーヌ・ドゥ・ランクザン夫人が始めたワイナリーだそうです。

だから???と思いながら抜栓。

よくありますよね。〇〇の××が手掛けたワインとか言うの。

私はいつも、「だから何?」って思ってしまいます。

ワインって「誰が作った」というのも大きいですが、それより、

「どこで作った」のほうが大事かなと思います。

べつに、南アフリカボルドーを目指さなくてもええやんかと・・・。

南アフリカ南アフリカの味をきわめてほしいと・・・。

目指すものが一つだと多様性がなくなってつまんない。

日本酒だってそう。

まぁ、おいしければええんですが。

 

さて、このワイン、はっきり言って美味しゅうございました。

ボディ感もあって、ふくよか。かつ、非常にクリア。

でも、ボルドーを期待すると残念な気持ちがするんじゃないでしょうか。

私は、このワインとってもよくできてるし、美味しいワインだと思います。

シラーズからくると思われる甘み、プルーンかベリー系のおだやかな酸味と

チョコレートっぽいこく。そんなところでしょうか。

なんとなーく、昔飲んだポムロルのワインを思い出しました。

 

この日は自家製ローストビーフにあわせてみました。

文句なしのマッチングでしたね。

わりとしっかり脂がのった肉だったのですが

脂を洗い流すだけでなく、肉の香りやうまみも引き出すいいワインでした。

南アフリカ産です。ボルドーとは違います。」

って堂々と勝負してほしいワインです。

普通は2000円後半のワインみたいですがお買い得だと思いますよ。