宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ルバイヤート甲州樽貯蔵2017

f:id:blancdenoirs:20191027152949j:plain
f:id:blancdenoirs:20191027153105j:plain

ルバイヤート 甲州樽貯蔵 2017

丸藤葡萄酒工業

日本ワイン

GI山梨

甲州100%

いただきもの。

(Sさんありがとう!!)

 

ワインに詳しい知人が甲州に行かれたお土産でいただきました。

感謝です。

薄い黄色。

抜栓直後は日本ワイン共通の日本酒の麹のような香りが一瞬しました。

時間が経つにつれて、柑橘系、特にグレープフルーツの香りが少し。

ソービニオンブラン、特に、フランス産のよくできたソービニオンブランのような

味と香りがしました。

良い意味でフランス産ほど個性を主張しませんが、存在感はありありです。

少しスパイシー。でも繊細かつ複雑な味わい。

今までに飲んだどの甲州よりおいしい気がしました。

 

先日、登美の丘甲州2017(4400円)を試飲しました。

登美の丘も複雑かつ繊細な味と香りでとってもよかったのですが、

お高くてちょいと手が出ませんでした。

このルバイヤートも登美の丘には負けていません。

お値段まではわかりませんがリピートしてみたいワインです。

これを飲んだ時の食事は豚肉、小松菜、しめじのオイスターソース炒め

まいたけの味噌汁でした。

日本ワインだけあって、家庭料理によくあいました。

口をさっぱりさせるだけではなく、

オイスターソースや味噌汁をとってもまろやかにしてくれました。

お勧めの1本!!