宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ダルド2016

f:id:blancdenoirs:20191027153154j:plain
f:id:blancdenoirs:20191027153225j:plain

トスカーナロッソ ダルド2016

ヴィーニェマストレ

トスカーナIGT

サンジョベーゼ、メルロー

1320円(税込)

 

色はやや紫がかったガーネット色。

樽熟成をしていないそうで、結構フルーティ。

でも、軽いという感じではありません。

まろやかでそこそこのタンニン。渋み控えめ。

サンジョベーゼとメルローのいいとこどり。

明るいキャラのカジュアルなワインですが、肉でも大丈夫そう。

この日はミートソースパスタ。

トマト缶に玉ねぎみじん切り、にんにく、合挽き肉、調味料少々。

いたって普通の家庭ミートソースです。

個人的にはミートソースってバルベーラが合うと思うのですが、

あたりのサンジョベーゼだと、バルベーラに勝る気がします。

安いサンジョベーゼは結構あたりはずれがあって、危険なのですが、

このワインも飲むまではちょいと地雷臭ただよう気がしました。

でも、パスタとの相性はとってもよかったです。

甘すぎることもなく、きっつい渋みもない。よくできた日常用ワインでした。

コスパよいのではないかと思います。