宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

グランキュベ 甲州 樽発酵 2019

f:id:blancdenoirs:20210411110338j:plain
f:id:blancdenoirs:20210411110351j:plain

銘柄 グランキュベ 甲州 樽発酵 2019

品種 甲州

地区・原産国 山梨 日本

生産者 イケダワイナリー

2200円(税込)

 

たまたま通りがかった大阪市内の地下街で山梨県の物産展が開催されていました。

そこで一段と輝いていたのこのワイン。

ほかにもシュル・リーの甲州やマスカットベリーA、ボルドーブレンド

ワインがありましたが、このワインに呼ばれました(ハルダカラサイハツカ?)。

お値段も許容範囲。どんなワインかと思いネットで検索すると、

3300円。

Σ(・□・;)。

お店の方は、端数を切る程度の値下げはしていますとお話しされていましたが、

まさかのお値段。値付けの間違いでは?と思いつつ購入。

天ぷらにあわせてみたいと思っていたので、

とある日曜日、会長様に

「お手間を取らせて申し訳ないのですが、天ぷらが食べたいのですが・・・」

とお願いしてみました。さらにタケノコの煮物もあったので、

「タケノコもお願いいたしまする。」と追加。

なんとかご承認をちょうだいできたのでこのワインを抜栓。

色は透明に近い麦わら色。

メロン+ライチのような香り。

ミネラル感があってとてもしっかりしたワインです。

少し渋みもあって、味はピノグリ+ゲビュルツみたいで複雑。

繊細さもあり表情豊かなワインです。

タケノコにあわすと料理の旨味や繊細さが出てきます。

ワインも香りが広がったあと、うまみ、コクが展開。

天ぷら(エビ+塩)だと最高です!!!

エビの香りが先行してワインの香りが開いたかと思うと

エビのうまみが爆発。最後はワインがきれいにクローズしてくれます。

ピーマン天つゆ(当社は天ぷらにはピーマンが必須)だと

天つゆの香りがあがったあと、ピーマンの味がワインと一体となり

とても素晴らしい。

菊菜のお浸しだと菊菜とワインのミネラル感がとてもいい。

玉ねぎの天ぷらだとワインがあっさりしましたが、後口でワインと

玉ねぎの味が一体となり高い味域?が出ます。

さつまいもはワインはワイン。いもはいもって感じ。

最後にエビに天つゆだと、これまたいい感じで

フルーティからミネラル感、渋みに変化していい感じで締めてくれました。

なかなか出会えないワインですが、見つけたら超絶おすすめ。

ただし、あんまり冷やしちゃだめだと思います。