宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

セグラヴューダス ブルート レゼルバ

f:id:blancdenoirs:20210403111910j:plain
f:id:blancdenoirs:20210403111921j:plain

銘柄 セグラヴューダス ブルート レゼルバ

品種 マカベオ、パレリャーダ、チャレロ

地区・原産国 カタルーニャ州ペネデス地方 スペイン

生産者 セグラヴューダス

980円(税込)

 

はい。超有名どころのちょっといいカバ。

近くの酒屋さんの閉店セールで30%オフでした。

酒屋さん、競争が激しくてきついんでしょうね。

このお店も割と老舗でワインもやすくていいものがあったのですが

途中からだんだんといまいちになってきました。

わりと大手の会社が運営されているのですが・・・。

空いた場所にはまた別の酒屋さんが入るそうです。

 

それはさておき、このワイン。

何度かグラスワインで飲んだことがあっていい印象でした。

セールで安かったので1本試してみます。

色は麦わらに金色を足したような感じ。

初めは20世紀ナシのような香りと味でしたが

だんだんと洋ナシのような甘い香りと味になりました。

しっかりボディもあって泡も細かいです。

ただ、ガス圧が強めかな。

カバ独特の苦みも感じられ、食中酒でもOK。

この日のご飯はうな丼、菊菜の白和え。

ウナギにもばっちりでしたが、菊菜の白和えのほうがよかったです。

菊菜の香りとカバの香りを白和えがつないでくれて

いいミックスになりました。

フローラル感がふわっと舞い上がります。

トータルとしていいワインですが、

正直、だんだんと飲み飽きしそうな感じもありました。

乾杯用にいいかもしれません。