宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

プロジェクト・クワトロ・カヴァ

f:id:blancdenoirs:20210313152108j:plain
f:id:blancdenoirs:20210313152117j:plain

銘柄 プロジェクト・クワトロ・カヴァ

品種 マカブー40% チャレッロ40% パレリャーダ15% シャルドネ5%

地区・原産国 カタルーニャ スペイン DOカヴァ

1900円ぐらいだったと。

 

暖かった日中、泡ものが飲みたくなりました。

この日のご飯が肉じゃがコロッケだったのですが、

ロゼか泡ものがいいだろうと物色。

銀色のカヴァーにつつまれたカヴァがこっちこいと・・・。

(またもや病気)

すぐ隣には同じ価格帯でサングレ・デ・トロ・カヴァ・ブリュットがありました。

こちらも赤いラベルが目立ちます。

わかんないので店員さんに違いをお聞きしてみました。

曰く、クワトロのほうがドライでかつコクもありますよと。

トロのほうはやや甘めですとのこと。

コロッケが甘めなので、甘いワインはしんどいなとクワトロをチョイス。

色は薄い金色。口に含むとしっかりコクがあってドライ。

あとから甘さが追いかけてきますがひっぱりません。

トーストみたいな香りやナッティなイメージもありました。

コロッケ(ソースなし)にあわすとまず酸がたつのですが

コクと香りが追いかけてきます。

このワインには入ってないですがマカベオっぽい。

コロッケにとんかつソースをかけるとコクが広がり複雑さが展開します。

ソース自体に酸味があるので、ワインの酸味がマスクされるのかも。

泡は細かく、ガス圧もいい感じです。

カヴァにしては高めですがいいワインですよ。

強いてあらをあげるなら、シャンパーニュに寄せようと頑張ってる感が

見えることでしょうか。

(個人的見解ですよ)