宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ランゲ・ネッビオーロ 2017

f:id:blancdenoirs:20201108155201j:plain
f:id:blancdenoirs:20201108155245j:plain

銘柄  ランゲ・ネッビオーロ 2017

品種  ネッビオーロ

生産者 ラ・スピネッタ

地区 原産国 DOCランゲ ピエモンテ イタリア

3300円(税込)

 

誕生日ディナーのメインのワイン。

大好きなネッビオーロ。しかもスピネッタ。

超贅沢。しかもお安く入手できたので、まだもう一本あって安心。

ディナーはビーフシチュー、サラダ、

生ハムとブロッコリーマスタードベースのソースであわせたもの。

 

1時間前に抜栓。

色は美しい深紅。

かすかにビャクダンのような香り。華やかな香りもします。

強いタンニン。あんずやブラックベリーのような感じの味が縦に突き抜けます。

酸が強めで苦手な方もおられるかもしれません。

正直、抜栓するにはもう少し寝かしてからのほうがよかったような気がします。

でも、だんだんと開いてきて、エッジは丸く、甘みも出てきました。

そして、奥のほうにかすかに桃のような甘い香りも出ていました。

とてもシルキーなワインです。しっかりフルボディ。

ゆっくり温度をあげながら時間をかけてのみたいワインですね。

もちろんビーフシチューとの相性はばっちり。

肉や野菜のいい香りがでます。

それから意外なことにケーキとも相性ばっちりでした。

カスタードクリームが使われていたのですが、

実にいい感じになりましたよ。

ごちそうさまでした。