宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ソワフ ブラン 2020

f:id:blancdenoirs:20210722120412j:plain
f:id:blancdenoirs:20210722120424j:plain

銘柄 ソワフ ブラン 2020

品種  デラウェア60%(山形県産)

   ナイアガラ40%(岩手県産を中心に一部山形県産)

地区・原産国 滋賀県 日本

生産者 ヒトミワイナリー

1870円(税込)

 

すみません。またまたヒトミワイナリーです。

でも、ほんとにいい蔵なんです。いいワイン作っておられます。

色はとてもきれいな金色。わずかに発泡。

微妙に苦みがあります。でも嫌な苦みではありません。

ライトボディとのことですがとてもしっかり感があります。

軽くはないですね。

最初はデラウエアがぱんぱんにきたのですが、ふと、それだけでは

ないような気がしてよく調べてみるとナイアガラとの混醸でした。

二つのブドウがおたがいに補完してとってもよい味になっています。

食用のデラウエアを食べたあとに感じるような甘い香り。

でも味はそんなに甘くありません。素直で純粋な味。

繊細さ、コクも両方兼ね備えています。

和食にぴったり。

ぜひ一度お試しください。