宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ソワフ・ルージュ 2020

f:id:blancdenoirs:20210703162934j:plain
f:id:blancdenoirs:20210703162944j:plain

銘柄 ソワフ・ルージュ 2020

品種 マスカットベリーA

地区・原産国 山形県産ぶどう 蔵は滋賀県

生産者 ヒトミワイナリー

1870円(税込)

 

先日アップしたロゼと同じシリーズです。

今回はマスカットベリーAのみのルージュ。

この日のご飯は自家製肉じゃがコロッケ。

前からこのコロッケにマスカットベリーAをあわせてみたかったので

早速抜栓。

コロッケのほかには、サラダ(トマト、オリーブ、キャベツ)、ラタトゥイユ

小松菜のお浸し。

色はうっすらピンクがかった紫。ボジョレーヌーボーみたいです。

酸味をプラスしたココナツ香。ほっとする香りです。

微妙に発泡感があってシャキシャキしてるけどコク、微妙な渋みも感じます。

チャーミングな酸味。イチゴドロップか化学の味を抜いた感じ。

あざやかな赤いベリーのイメージ。

サラダのトマトだと滋味と酸味があとから出てきます。

果糖を感じるような舌触り。いい感じできめ細やかで密度の濃い味です。

でも、決して濃厚なワインではありません。とてもなめらかで、

やさしいワイン。

ラタトゥイユや小松菜のお浸しだと若干の渋みのあとに

かすかな酸味が来て果実味がすーっと広がります。

サラダはストレートな味に。オリーブ単体だとメルロ多めなボルドーっぽく変化。

コロッケだとガメイにピノを混ぜた感じ。まんまブルゴーニュみたい。

そして、口の中で酸がくるんと転がる快感が。

ほんと、いいワインです。とてもキュート。

少し冷やして飲むととってもおいしいです。