宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ブルゴーニュ・ルージュ レ・プリエール 2018

f:id:blancdenoirs:20210722120351j:plain
f:id:blancdenoirs:20210722120401j:plain

銘柄 ブルゴーニュ・ルージュ レ・プリエール 2018

品種 ピノノワール

地区・原産国 ブルゴーニュ フランス

生産者 ドメーヌ・ドゥニ・ベルトー

2700円(税込)

 

かれこれ20年以上前から飲み続けている蔵のワイン。

ブルゴーニュで私が基準にしている蔵です。

とてもクラシカルなピノ。ここのフィサンが大好きで

以前はかろうじて1級畑が5000円までで買えたような気がするのですが・・・

数年前、いつも買っていたお店がいきなりよその県に移転したことや

それまで懇意にして頂いていたスタッフさんも皆さんいろいろあって

辞めててしまわれたこともあり、しばらく疎遠になっていました。

つい最近、久しぶりにお店の近くまで行くことがあり、

ここのワインが飲みたくなって訪問しました。

お値段を見てびっくり。

村名フィサンが税込みで4000円オーバー。前は3000円でおつりがきたのに・・・。

まあ、値上げはしょうがないですが。ネットで検索しても同じレベルのお値段でした。

 

この蔵のAOCブルゴーニュは初めてです。

2018年ではまだ早いだろうと思い、1時間前にデカンタしました。

色は透明感のあるやや赤めの紫に微妙にピンクを混ぜたような感じ。

かすかに発泡砲感があります。やはりまだはやかったのかな。

でも、とってもピュアで繊細、複雑さのあるとってもおいしいピノ

コクもあってビロードのような舌触り。

かすかにコーヒーとあんずの感じ。

ニュージーランドピノのようにごくわずかにミント感もありました。

矛盾するようですがしっかりした味、きめ細かく繊細複雑さもあり

コルトンの特級物みたいでした。

しみじみ「おいしいなぁ~」と思わせてくれる稀有なワイン。