宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ジョンダ シャルドネ 2016

f:id:blancdenoirs:20191102163054j:plain
f:id:blancdenoirs:20191102163112j:plain

ジョンダ シャルドネ 2016

日本ワイン

ヒトミワイナリー(滋賀県

山形産 シャルドネ100%

2500円(記憶価格)

 

大好きなヒトミワイナリーのワイン。 いいワインです。素晴らしい!

世界中のどのシャルドネとも違う独特な味。

強いて言うならプリューレ・ロックのル・クル・ブランに通じるような味。

シャルドネというよりデラウエアのような感じもします。

これがヒトミワイナリーで醸造するシャルドネの味なんだろうなと思います。

色は濃い目の金色。

ごく初めに日本ワインに共通する日本酒の麹のような香りがして、

すぐに少し甘い複雑な香りに変化。

いい感じに微発泡していて口の中で味と香りがはじけます。

柔らかさとしっかり感が同居しているワイン。

この日の夕食はさんまの塩焼きと辛さは控えめの麻婆春雨でした。

さんまはスダチをしぼっていただきました。当然のごとくワインとばっちり。

生臭みもなく、上手にさんまの味を引き出してくれます。

内蔵の苦味もさらっと受け流せるワインです。

麻婆春雨とあわせても全く問題なし。濃いめの味だったのですが、

ワインの味をいい意味でしっかり主張して、かつ、邪魔をしない。

懐の深いところを感じさせてくれました。

でも、このワイン、ワイナリーに行かないと手に入りません。

何度でもリピートとして変化を楽しみたいワインなのですが。

ほんと、いいワインですよ。