宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ロッソ ディ トスカーナ ミレニウム 2013

f:id:blancdenoirs:20220205140649j:plain
f:id:blancdenoirs:20220205140701j:plain

銘柄 ロッソ ディ トスカーナ ミレニウム 2013

品種 サンジョベーゼグロッソ

地区・原産国 トスカーナ イタリア

生産者 ラ レッチャイア

2728円(税込)

 

お気に入りのサンジョベーゼ。

この日のごはんがトマトソースパスタと鶏モモを焼いてバルサミコソースをかけたもの

だったのでこのワインをチョイス。

最近赤ワインチョイスがサンジョベーゼかピノノワールに偏ってますね。

色は濃いルビーレッド。第一印象はプルーン、あんずといいタンニン。

後口がやや甘めでバニラ感があります。

とってもなめらかな舌触りでエレガント。

開きだすと、複雑な味が展開してしっかりボディそしていい感じのコク。

濃厚ですが、繊細さがあるので飲み飽きしません。

トマトソースもマイルドに合わせていい感じ。鶏モモは言うことなし。

サンジョベーゼがお好きな方には超おすすめ。

サンジョべーゼが好きでなくても一度は試して損はありません。

格上のワインかと思うほどのいいワインですよ。