宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ヴーヴレ セック ヴィエイユ・ヴィーニュ 2014

f:id:blancdenoirs:20220123125751j:plain
f:id:blancdenoirs:20220123125801j:plain

銘柄 ヴーヴレ セック ヴィエイユ・ヴィーニュ 2014

品種 シュナンブラン.

地区・原産国 AOCヴーヴレ フランス

生産者 ドメーヌ・ブリュネ

1969円(税込)

 

この日のごはんはエビマヨ。

しっかりした白ワインかなとこのワインをチョイス。

シュナンブランやヴィオニエがお気に入りですから。 

色は濃厚な金色。熟成したシャルドネみたいな色です。

パイン、マンゴーのトロピカルな香りと少しミネラリィというか

潮みたいというか独特な香り。(いたんでいるわけではありません。)

酸味が強いですがコクとクリーミーな舌触りそして複雑な味わいがバランスして

とてもいい感じ。ボディもしっかりです。

エビマヨのほかにはかきたまの中華スープ、フランスパン、

サーモンマリネがあったのですが、スープのかきたまにいいマッチングでびっくり。

ワインの甘味とコクがバランスしてとてもいい感じになりました。

エビマヨとは正直今一つでした。なんだか雑巾みたいな香りが・・・。

一番良かったのはフランスパン。バゲット系のシンプルなパンなのですが、

小麦がとてもよく香るいいパンです。

ワインと合わせることによってパンの味と香り、ワインの複雑さが大幅にアップ。

とてもすばらしい。

ロワールのワインは赤白問わずお買い得が多い気がします。

おすすめワイン。