宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

バルベーラ・ダルバ 2018

f:id:blancdenoirs:20210117164704j:plain

銘柄 バルベーラ・ダルバ 2018

品種 バルベーラ

地区・原産国  ピエモンテ DOCバルベーラダルバ イタリア

生産者 ブリックチェンチュリオ

2000円(税込)

 

夕ご飯がトマトソースパスタと鶏モモ塩焼きとのことで

サンジョベーゼかバルベーラかで悩みましたが、

バルベーラが久しぶりで、かつかつ2000円だったのでこちらにしました。

2018年と若そうだったので、1時間前にデカンタ

さてさてどうなるか・・・。

 

色はこい赤紫。ジューシーで甘い後口。

チャーミングな酸味、プラムのようです。

芯のあるしっかりした味。樫の木を思わせる香りも少し。

わりと重厚な味わい。でも、複雑、繊細さも持ち合わせています。

鶏モモにあわせると酸が立ち上がって、その後スパイシーな感じになりました。

トマトソースでもいい融和感。

なかなかチャーミングないいワインでした。