宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

フロレジア ヴィオラ キアンティ 2018

f:id:blancdenoirs:20210215181104j:plain
f:id:blancdenoirs:20210215181129j:plain

銘柄 フロレジア ヴィオラ キアンティ 2018

品種 サンジョベーゼ主体(ラベルどおり)

地区・原産国 トスカーナ イタリア DOCGキアンティ

生産者 メリーニ

894円(税込)

 

市中で出回ってるキアンティの中でもポピュラーなものかと。

生産者も安定のメリーニ。さすがにこの価格でクラシコはつきませんが。

どこでも1100円ぐらいまでで買えるのではないでしょうか。

ネット通販ならもっと安いかも。

あると助かる安い赤ワインの1本。

この日のご飯はミートボールパスタだったので鉄板のチョイス。

色はきれいな紫。

とってもフルーティでジューシー。黒いベリーな感じ。

ただし、このワイン、当社主観では抜栓したてではゴムっぽいというか

添加物のにおいというか、やや気になる感じがあるので、

デカンタして30分ほど放置してからいただきました。

デカンタのせいか、いやなにおいは全くありませんでした。

このワインは、何回となく飲んでいますが、今回はカラメルのような味も少し。

トマトソースにぴったり。はじけるような感じがします。

ミートボールに使ったナツメグの香りがふわっと舞い上がり、いい感じに。

時間がたつと力強い芯のある味に。

赤ワインって可能なら、飲む1時間ほど前に抜栓することをお勧めします。