宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

アロースコルトン 1級 レ・フルニエール 2005

f:id:blancdenoirs:20220104113948j:plain
f:id:blancdenoirs:20220104114005j:plain

銘柄 アロースコルトン 1級 レ・フルニエール 2005

品種 ピノノワール

地区・原産国 アロースコルトン フランス

生産者 アントナン・ギヨン

5000円ぐらい

 

年末に入り、早めに高級ワイン開けていいぞ週間に突入。

第一弾は、アンダー5000円で手に入ったこのワイン。

最近、赤ワインはピノノワールにはまっています。

色は、きれいな赤紫。

カシスやあんずのような雰囲気があって、あとから軽めのタンニンがきます。

コクもありますが、なめらかな口あたり。

線は細めですがとてもいい感じです。

この日のごはんは薄切りの牛を軽く焼いたもの。

決して高い肉ではなく赤身が多めのお肉です。

ワインととてもいい相性で肉のうまみがアップしました。

ワインは重すぎず、軽すぎず絶妙なボディ感。

食事の邪魔をせずとてもいいマッチングでした。

正直、期待していた味とは少々違いましたが

おいしいワインでした。