宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

テッラ ダリージ ロッソ

f:id:blancdenoirs:20220104114022j:plain
f:id:blancdenoirs:20220104114034j:plain

銘柄 テッラ ダリージ ロッソ

品種 モンテプルチャーノ・ダブルッツォ85%、サンジョヴェーゼ15%

地区・原産国 アブルッツォ イタリア

生産者 テッラ ダリージ

880円(税込)

 

セット物の1本。アンダー1000円のお買い得品。

色は黒めの紫。少し甘めでタンニンはあまり感じません。

ブドウは調べる前にはモンテプルチャーノとネロダーヴォラみたいな印象でしたが

ネロダーヴォラではなくサンジョべーぜだそうです。

飲みだして20分ほど経つと南仏のカベルネソーヴィニヨンを甘くしたような

感じになりました。

トータルでは、小ぶりですがまとまりがあってなめらか。

甘すぎず、酸味もおだやかで飲みやすいワインです。

この日のごはんは鶏塩焼き、ホウレンソウのごまあえ、かす汁

鶏には文句なし。ホウレンソウだとワインが豊かになって

ホウレンソウの味がアップしました。

面白いワインです。

お買い得。