宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

グリブラン・オーガニック 2020

f:id:blancdenoirs:20211023113317j:plain
f:id:blancdenoirs:20211023113327j:plain

銘柄 グリブラン・オーガニック 2020

品種 グルナッシュ・グリ、グルナッシュ・ノワール

地区・原産国 ングドック・ルーション

生産者 ジェラール ベルトラン

税込1600円ぐらい

 

この日のごはんはチンジャオロース。

ではロゼがいいかとこのワインをチョイス。

色はかなりうすいオレンジで、ほとんど白ワインのよう。

味はしっかりしてます。桃の種のような香りがあり、味も似ています。

少しえぐみがありますがネクターっぽくてとてもいい感じ。

まったりとコクがあり最初は小ぶりですが、口の中で大きく広がります。

ミネラル感もありいいバランスの味です。

チンジャオロースに合わせると少しグレープフルーツのような

味が出てあとからコクが追いかけてきました。

焼き豚とキャベツの炒め物もあったのですが、最初にがつんと苦みがきて

コクに変化していきました。とっても表情豊かなおいしいワインです。