宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャトー・ド・クロット・レ・キャトルリ 2015

f:id:blancdenoirs:20211023113252j:plain
f:id:blancdenoirs:20211023113306j:plain

銘柄 シャトー・ド・クロット・レ・キャトルリ 2015

品種 カベルネ・ソーヴィニヨン & カベルネ・フラン 50%、

   メルロー 40%、マルベック 10%

地区・原産国 コート・ド・カスティヨン ボルドー フランス

税込で2000円以下だったかと。

 

またもやボルドー

この日のごはんはしっかりとドミグラスソースを利かしたボロネーゼだったので

ワインもしっかりしてそうなものがいいかとこのワインをチョイス。

色は少しレンガの赤紫。

柔らかくふんわり広がる味。ダークベリー系の香りがします。

ブラックチョコや少しだけミントの感じもありました。

ボロネーゼにとってもいい相性。ソースのコクとワインのコクが一体化して

いい感じに。時間と共にカシス、ダークベリーをミックスしたような感じが

出てきました。

なめらかでありつつ波状にくる味わい。酸味もいい感じで

あぁ、いいボルドーだなぁと思わせてくれました。

デザートのミルクレープにもとてもあっていてまろやかないい感じのワインでした。