宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ローヌ バイ ロジェ サボン 2016

f:id:blancdenoirs:20210306163302j:plain
f:id:blancdenoirs:20210306163319j:plain

銘柄 ローヌ バイ ロジェ サボン 2016

品種 グルナッシュ主体

地区・原産国 AOCコート・デュ・ローヌ フランス

生産者 ロジェ サボン

1920円(税込)

 

金曜日のお楽しみワイン。

この日のご飯は生ハムサラダ、キッシュ、キノコのアヒージョクラッカーのせ、枝豆。

贅沢な夕食です。

お店のおすすめワインだったので期待して抜栓。

色はやや赤めの紫。

抜栓直後から芳醇、しなやか、シルキー。とてもいい感じです。

かすかにスミレのよう。

アフターにコーヒー、チョコ、ダークベリーの感じがふわっと舞い上がります。

シラーが多いブレンドかと思いましたが、

ネット情報にによるとグルナッシュ主体だとか。ちょっと意外。

生ハムにあわせると酸味がふわっと上がってきます。

キッシュだとすごくまろやか、複雑さが出てきます。

とてもおおきな輪郭の味。

一切れだけ奈良漬け(瓜)にあわせましたが、

酒粕の香りが舞い上がり、直後にワインが追いかけてきます。

ワインがふわっと、まるで、大きな風呂敷でくるむような感じでしょうか。

(どんな感じ??)

枝豆が一番ワインの味がくっきりしました。

ただ、複雑さが消えたような感じになって不思議。

きのこのアヒージョクラッカーのせだとワインの味の

高いトーンがでて面白い味でした。

いいワインでした。