宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

セール ドゥ ゲリー ゲヴュルツトラミネール 2018

f:id:blancdenoirs:20201008182458j:plain
f:id:blancdenoirs:20201008182534j:plain

銘柄 セール ドゥ ゲリー ゲヴュルツトラミネール 2018

品種 ゲヴュルツトラミネール 

地区・原産国 ミネルヴォア ラングドック フランス IGP:PAYS D’OC

生産者 シャトー ゲリー

 

ラングドックのゲビュルツだそうです。

頂き物の、ニシンのマリネ、フォアグラ!!があり、

園田の酒屋さんで何が合いますかとお聞きしたところ、

このワインをお薦めされました。

色は金色。かなりの辛口で、ライチのような香りがばんばんきます。

コクもしっかりしていてボディ感もあります。

いかにもゲビュルツトラミネール。

時間とともに渋みを伴った酸が展開し、

どんどん複雑、繊細な味になりました。

とてもみずみずしくてクリーンなところもあります。

 

ご飯はほかには、ヤンソン氏の誘惑、生ハム梨でした。

ヤンソン氏が一番相性がよかったです。

グラタンみたないもんんだからでしょうか。

残念ながら、ニシンだと生臭くなりました。

フォアグラだとシルキーに変化。

生ハム梨だとアフターがかすかにカルピスのような

乳酸っぽい味がしました。

とってもよいワインです。