宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

アルピ・レティケ・ビアンコ 2019

f:id:blancdenoirs:20210522152109j:plain
f:id:blancdenoirs:20210522152137j:plain

銘柄 アルピ・レティケ・ビアンコ 2019

品種 キアヴェンナスカ

地区・原産国 ヴァルテッリーナ ロンバルディア イタリア

生産者 ニーノ・ネグリ

2700円(税込)

 

この日のご飯は野菜の肉巻き。

何かワインが飲みたいけど、何を開けようかと思案。

赤でもなく白もなんだか。ロゼがあればいいのにと思っても

ないものねだり。で、

「そうだ、白のキアヴェンナスカがある」

と、このワインがあることを思いだしました。

 

色はかすかにオレンジな金色。

わずかに乳酸の香りとオレンジのような香りと味。

うまみがすごいです。

酸味もいい感じでしゃきしゃきしていてすばらしい。

とってもなめらかな口当たりで果実味に富んでいます。

肉巻き(照焼き風)にあわすと、コク、香り、うまみがアップ。

付け合わせにきゅーり、かにかま、みょうがの酢の物があったのですが

意外とOK。ワインのうまみがしっかり合うのかもしれません。

このワイン、輸入元では欠品中ですが6月に入るそうです。

少し高めですが一度試してみる価値はありますよ。