宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ミュラー・トゥルガウ トレンティーノ 2019

f:id:blancdenoirs:20210911140605j:plain
f:id:blancdenoirs:20210911140615j:plain

銘柄 ミュラー・トゥルガウ トレンティーノ 2019

品種 ミュラー・トゥルガウ

地区・原産国 トレンティーノ アルト アディジェ イタリア

生産者 コンティ ダルコ

1100円(税込)

 

時折お願いするワインショップで店長様にお願いして

特選セットを組んでいただきました。

店長マジックで高コスパにしてくださいます。

その中の1本。

ミュラー・トゥルガウなんてイタリアで造るのねぇとびっくり。

ドイツだけだと思ってました。

ミュラー・トゥルガウは今から20数年前に1本だけ飲みました。

ドイツワインでのラベルに鷲のマークがついてました。

その時の印象は、なんだかはっきりしない味。

多分冷やしすぎてました。

あの頃、白ワインは冷蔵庫でしっかり冷やすものと思っていましたから。

もったいない。

で、このワイン。無謀にもサンマの塩焼きに合わせました。

というか、白ワインでちょうどいい在庫がこれしかなかったのです。

イタリアワインだし、サンマでも大丈夫でしょと強引に抜栓。

色は薄めの金色。ミネラル感があって結構しっかりコクがあります。

駄菓子のラムネのような滋味と甘い酸味。

甘い果実の印象と爽やかさがたくさん。

わずかに発泡感もありますがとても繊細。

アロマというのでしょうかふんわり香っていいワインです。

大人のキリンレモン

サンマにあわせてもOK。

この日のサンマは新物でまだ油感はありません。

そのせいかもしれませんが、サンマのワインのうまみが両方アップして

とてもいい感じでした。

見直しました、ミュラー博士。