宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

バローネ・ピッツィーニ フランチャコルタ・DOCG・ブリュット・アニマンテ 

f:id:blancdenoirs:20210710160405j:plain
f:id:blancdenoirs:20210710160417j:plain

銘柄 バローネ・ピッツィーニ フランチャコルタ・DOCG・ブリュット・アニマンテ 

品種 シャルドネピノネロ、ピノビアンコ

地区・原産国 ロンバルディア イタリア

生産者 バローネ・ピッツィーニ

2332円(税込)

 

ほんと暑くなりました。しかも梅雨でじめじめ。

そんな日は泡ものが飲みたい。

連続ですがまたもや泡もの。

この日のご飯はホタテのパスタ、生ハム・レタス・オリーブ・キューリ・アスパラの

サラダ。泡ものが合うに違いないと確信。

期待満々で抜栓。

抜栓直後から舞い上がるトースト香。

しゃっきりしたいい感じの酸味。ガス圧はシャンパーニュに比べると低めですが

とても細かい泡。エレガントです。

お手頃価格で入手できましたが、4000円以上するところもあるみたいです。

それを知ってしまうといきなり評価急上昇。

というのは後で知った話ですが、飲みながら、スタンダードクラスの

シャンパーニュよりおいしいぢゃんかと思いながら飲んでました。

フランチャコルタって探せばシャンパーニュよりコスパのいいものが

あるような気がします。

サラダのオリーブに合わせるとコク、繊細さが出てとってもいい感じ。

サラダ全体にオリーブオイル(ヒトミワイナリー謹製ハーブオイル)を

かけると絶妙のバランスとなってオイルもワインもとてもいい香りに。

だんだんとワインの存在感がアップしました。

ホタテに合わせるととてもまろやかに。

大きな輪郭の立体感があるワインになりました。

青りんごの香り、白桃のようなコクそして絶妙なフルーティさと

複雑多彩な味わいのいいワインでした。