宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ラッシュデラウェア 2015

f:id:blancdenoirs:20210710160342j:plain
f:id:blancdenoirs:20210710160353j:plain

銘柄 ラッシュデラウェア 2015

品種 デラウェア

地区・原産国 山形県産ブドウ100% 滋賀県醸造 

生産者 ヒトミワイナリー

1870円(税込)

 

このワイン、ワイナリーで買ったのですが、その時に

「くせのあるワインですので万人向けではありません。

すっぱくてフランボワーズみたいです。」

とお話しされていました。

くせのあるワインは大好きなので、わくわくしながら購入。

とっても暑かった日に開けてみました。

ほんとに酸っぱいワインでした。

ベルギーのフランボワーズのビールみたいです。

いい感じのしゃきしゃきした酸味でとても赤いベリーを思わせます。

少し時間がたつとものすごくピュアなピノノワールみたいになりました。

フェブレイのメルキュレイを思い出しましたよ。

野生のブドウや赤い木の実のイメージで

青りんごや何故かグッピーラムネ(駄菓子)の酸味も感じられて

とても楽しいワインでした。