宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

アリアニコ ベネヴェンターノ プリーメ・ヴィニエ 2018

f:id:blancdenoirs:20210411110422j:plain
f:id:blancdenoirs:20210411110433j:plain

銘柄 アリアニコ ベネヴェンターノ プリーメ・ヴィニエ 2018

品種 アリアニコ

地区・原産国 カンパーニャ イタリア

生産者 カンティーナ・ディ・ソロパカ

1100円(税込)

 

この日のご飯はたこ焼きです。

大阪人の家庭には必タコ焼き器があると言われますが、

事実です。

まぁ、今どきはホットプレートにたこ焼き用のプレートが付いてますね。

わたくしが子供のころは、ガス台にたこ焼きプレートおいて

焼いていました。今はホットプレートでできるのでお手軽です。

おいしく作るコツはありません。市販のお好み焼き粉を使えば

十分おいしくできます。焼き方は最初に鉄板をしっかり加熱すれば

大丈夫。ぜひお試しを。

で、このワイン。お店で「たこ焼きするからワインちょーだい。」

と相談すると、ほれ!と出てきたのがこれ。

一瞬、「アリアニコっすか?ほんとに合うの?」と

疑いのまなざしを向けてしまいました。

でも、お店の方が、

「アリアニコはたこ焼きあうから大丈夫。それに、このワインは

とてもやさしくて、しなやかだからおすすめ!」

とおっしゃるので安いしハズしてもいいやと購入。

ほんとは最初はたこのラベルが付いた別のワインを勧められたのですが

そのワインは何度か飲んでいたのでパスしたのでした。

 

色は濃い赤紫。軽めですがしなやかでいい感じ。

プルーンを連想させます。甘味と酸味がちょうどいい感じ。

ソースをつけないプレーン?なたこ焼きによく合います。

双方のうまみが出ました。

ただし、当社会長によると紅ショウガには合わない。

とのことで、会長はハイボールに切り替えました。

わたくしもハイボールにしてみましたが、

「すまんかった。さいしょからハイボールが正解でした。」

と思ってしまいました。

このワインに罪はないし、たこ焼きにはよく合いますが

ハイボールはもっと合いました。

でも、でも、このワイン、やさしくて親しみやすいワインですよ。

お店の方によると、できれば飲む前日に抜栓するほうがいい

とのことでちとハードル高いですが、

私は二時間前に抜栓してデカンタしたらまったく問題なしでした。