宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

チリエジョーロ・リグーリア・ディ・レヴァンテ 2019

f:id:blancdenoirs:20210403123141j:plain
f:id:blancdenoirs:20210403123152j:plain

銘柄 チリエジョーロ・リグーリア・ディ・レヴァンテ 2019

品種 チリエジョーロ

地区・原産国 リグーリア州 イタリア

生産者 ルナエ

3200円(税込)

 

色はとてもきれいな透明なガーネット。

イチゴやチェリーを思わせる香りと酸味、甘み。

いい意味でローズシロップみたい。

コクもしっかりあります。

するする飲んでしまいそうですが、複雑さやボディ感もありました。

この日のご飯は残っていたミートソースをジャガイモと一緒に

グラタン仕立てにしたものと塩タン、サラダ。

タンにあわせるとタンの脂分を上回る旨味、コクが口の奥にすーっと

広がります。複雑さも倍増。

ミートグラタンだと横に広がる複雑な味。プルーンを思わせる味になりました。

後からタンニン、酸味がじわっと出てきていい感じです。

とても大きく広がる味ですばらしいワイン。

赤ワイン初心者でも、赤ワイン大好きな人でもきっと満足できますよ。