宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ シュヌヴォット 2006

f:id:blancdenoirs:20210103161240j:plain
f:id:blancdenoirs:20210103161308j:plain

銘柄 シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ シュヌヴォット 2006

品種 シャルドネ

地区・原産国 AOCシャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ フランス

生産者 ルイ ラトゥール

6160円(税込)

 

ずっと前に購入してお正月用にキープしていたワイン。

期待しつつ抜栓。

色は濃厚な金色。

ものすごいヒネ香。時間が経つと黄桃のような甘い香りも。

とってもしなやかでまろやか。

ヒトミワイナリーのシャルドネをパワフルにして樽の感じをきかせたようなイメージ。

正直、初めのうちは

「残念でした。飲み頃はとっくに過ぎてます。」

って感じでしたが、2時間くらいで徐々に開きだして

ハチミツやミネラル、若干の土臭さが出てきだしました。

ブランデーのような雰囲気もあります。

古酒は難しいですね。多分、フレッシュなワインがお好きな方には

向かないワインだと思います。

逆に古酒好きの方が上手に開かせればとてもいいワインだろうと思います。

じっくり楽しむために2日にわけて飲みましたが、2日目は繊細なところも感じられて

とっても懐の深さを感じました。

おせちも意外なほどにあってすばらしかったです。

勉強させていただきましたっていう感じですね。

シャサーニュモンラッシェ大好きです。

赤もおすすめのAOCですね。