宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ソーヴィニヨンブラン 2018

f:id:blancdenoirs:20201019180642j:plain
f:id:blancdenoirs:20201019180908j:plain

銘 柄 ソーヴィニヨンブラン 2018 

品 種 ソーヴィニヨンブラン

地区・原産国 ウォーカーベイ・ヘメル・アン・アード・リッジ  南アフリカ

生産者  アタラクシア

1914円(税込)

 

すっごいソーヴィニョン・ブランです。

コクはあるけどエレガント。嫌味なし。濃厚すぎず、酸味もちょうどいい感じ。

複雑、繊細な味わい。なめらかな舌触り。

草のような香りはほとんどありませんが、熟した白桃のような甘い香りがします。

色は微妙にみどりがかった金色。

 

この日のご飯はあご出汁の鍋つゆ(市販品です。)で鍋。

中身はとりもも、しいたけ、えのき、白菜、うすあげ。

あご出汁のつゆと絶妙のマッチング。

生臭みは全くなく、ワインから、かすかにオレンジのような味がでました。

とりももでも肉のうまみを引き出してくれます。

でも、ワインもしっかり味を主張。

鍋を食べながら(土鍋は食べません。)飲むと幸せの境地。

フランスともニュージーランドとも違うワイン(あたりまえ)。

とんがった個性はないかもしれませんが、すばらしいワインです。

ボディもしっかりしていてとても満足できるワインでした。

普通は3000円以上するよなぁと思っていたら、輸入元の定価は3000円でした。

3000円でも十分納得のワインです。