宅飲み安うまワイン

家で飲んだ安くておいしいワインの記録。

ジェラール・ベルトラン レゼルヴ・スペシアル シラー

f:id:blancdenoirs:20200726152902j:plain
f:id:blancdenoirs:20200726152928j:plain

ジェラール・ベルトラン レゼルヴ・スペシアル シラー 2016

シラー

ラングドック・ルーション フランス

1980円(税込)

 

久しぶりにシラーが飲みたくなって購入。

この蔵は以前にほかのワイン(テロワール ミネルヴォワ )を飲んで好印象だったので

期待しつつ開栓(スクリューキャップでした。)。

色は濃い赤紫。口に含むと密度が高く、少し砂のような舌触り。味は、ポリフェノール高めのチョコや

コーヒーの印象。酸味があとから追っかけてきました。

だんだん開くと、プルーンや黒いベリーを思わせる味になりました。

香りはかすかにスミレっぽい。

でも、全体の印象としては、あんまり開いてくれません。

開栓して2時間近くたっても変化なし。

シラーにしてはあまり個性が感じられず、最大公約数的に小さくまとまった感じ。

この蔵にしては空振り感が否めませんでした。

そういうボトルにあたってしまったのかもしれません。

少し残念。

 

この日のご飯は、薄切り豚ロースの野菜巻き(いんげん、にんじん、大葉)味付けは照焼き風に。

あまったミートソースでグラタン(じゃがいも、なすび)、温キャベツとトマトのサラダ。

小ぶりなだけにどんなご飯でもOK。

残念ながらあまり印象にのこりません。

 

でも、たまにこういうワインあたることってありますよね。

1本だけで判断できないので、機会があればもう一度試してみたいと思います。

この蔵はこんなものではないはずですから。